REPORT

白山保育園サッカー教室

5月27日(土)白山保育園にて園児6名・近隣にお住まいの親子11組にご参加いただきサッカー教室を開催いたしました。

FC王禅寺の6名のコーチのお兄さん(保育園の先生がそのように紹介してくれました…)と一緒に準備体操から始まりました!

途中、「忍者になって手裏剣を避けるよ。」とコーチの動きに合わせ、しゃがんだり飛んだりと楽しみながらの準備体操ですが、なかなかの運動量で息があがっていた保護者の方もちらほら。

次はボールを使って!
ペアでボールキャッチからパスへと進んでいき、いよいよサッカー教室らしくなってきました。

徐々に難易度アップです!! お父さん・お母さんと一緒にゴールを目指そう!!
お父さん・お母さんからのパスを受けゴールを決める!なかなか難しいですが決まるまで何度もチャレンジ!
時にはゴールが動いていたような…。

いよいよゲームに挑戦です。
まずは、親子一緒に。先生やコーチも混ざり手をつないでのゲームです。ボールに触るために一生懸命に大人の手を引っ張って走り、楽しい中にも真剣さが伝わってきました。

子どもだけの試合になると皆必死にボールを追いかけているのですが、あれっ?自分たちのゴールはどっち??
と試合中にゴールの再確認など微笑ましい光景がいっぱいでした。

そして試合の最後は相手に感謝の気持ち込めて礼をして終了。

最後は園長先生にも入っていただき大人だけのゲームも行い、子ども達から先生やお父さん・お母さんにかわいい声援が飛んでいました。

短い時間ではありましたが、地域の皆さんと一緒にサッカーを楽しむ事ができました。ありがとうございました!

「もっとやってみたいな!!」「ちょっと面白そうだな!!」と思ったら、是非FC王禅寺に体験に来てください。いつでもお待ちしております。